ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

滋賀県大津市のいじめ問題をどう思いますか

質問した人:sight_gotokun

滋賀県大津市のいじめ問題をどう思いますか

質問日時:2012/07/08 23:55:32

解決日時:2012/07/23 11:39:50

回答数:2

閲覧数:356

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:junsu_l0veさん

万引きを強要、しなかったら殴る蹴るの暴行。
スズメの死骸、ハチ、カエルを口の中に入れた。
脅して銀行の番号を聞き出し、その銀行からとったお金を使っていた。
毎日のようにズボンをずらす。
口に粘着テープをし、羽交い締めにしていた。
教科書破っていた。
廊下で思い切り肺、おなか、顔を殴ったり飛び蹴りしていた。
担任が目撃していたが軽い注意に とどまっていた。
●加害者の言い分●
『家族全員死ね』
『まだあることがあったのに』
『何や死んだんか』
『いじめではなく遊びだった。』
『やっと、しによった』
『あいつ、しんでよかった』
『じさつの翌日、現場に行き、したい探しに行った』

うちの子は被害者です。というビラを配っていた。
加害者の母親は、『冗談を真に受けて自殺するなんてこっちが迷惑。』
『周りに相談しないのが悪い。』と言っていたそう。
人間じゃなく悪魔ですよね。

回答日時:2012/07/09 10:54:38

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサー以外の回答
1件中 1件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:nekonisitureiさん

少年法を改正しないと駄目ですね。
諸外国では刑法は14歳から適用するのが一般的です。

校内で暴力を振るったり脅したら、成人と同じで警察へ通報され、傷害や恐喝で逮捕、起訴されたら裁判です。

成人だったらあきらかに犯罪なのが「いじめ」という言葉ですりかえらています。

市教委の1回目の聞きとりで、暴力は認めた加害者たち(いじめではないと言った)、2回目の聞きとりを加害者の保護者は拒否したと報道されていましたが、こういう次元のものではないのは周知のとおりで、犯罪が少年法で守られて、まかり通っています。

学校側・教育委員会・行政、に任せておけるほどこの3者は大人では無いです。
法律の力が必要です。

回答日時:2012/07/09 17:00:38

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ