ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

広島・長岡・東京・広島(JR、学割利用)の切符の購入方法について。 広島県在住大学生です。 今週末、9日(土)の夜に新潟県の長岡に行く用があり、翌日の昼から東京で用事があります。

質問した人:law_tonkotsu

広島・長岡・東京・広島(JR、学割利用)の切符の購入方法について。

広島県在住大学生です。
今週末、9日(土)の夜に新潟県の長岡に行く用があり、翌日の昼から東京で用事があります。そこで、JRの切符の購入について質問させていただきたいのですが、

9日(土)
広島(のぞみ)新大阪(サンダーバード)金沢(北越)長岡
10日(日)
長岡(とき)東京(のぞみ)広島
の経路で、乗車券を広島・長岡、長岡・東京、東京・広島と学割で3枚買うというものと、

広島・長岡(東京経由、のぞみ・とき使用)の学割・往復乗車券を買うというのの2パターンではどちらが安いでしょうか。
また、往復乗車券の場合、東京で途中下車は可能なのでしょうか。

なお、J-westカードも持っています。
他にお得な経路がありましたら教えてください。

ごちゃごちゃしていて申し訳ありません。
ご回答、宜しくお願いします。

補足 ご回答ありがとうございます。

takeon7757さん
その経路の場合、9日に長岡で降りて1泊し、翌日同じ切符で東京で降りることは可能なのでしょうか。
京都経由にすると安くなるというのはどういうことなのでしょうか。

yuzu9232さん
丁寧に説明していただき、有難うございます。ちょっとよくわからない部分があるですが、結論的にはどちらが安いのでしょうか。

質問日時:2011/07/06 20:02:04

解決日時:2011/07/21 12:21:16

回答数:3

閲覧数:431

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:yuzu9232さん

7月9日広島駅から山陽新幹線で新大阪駅まで
新大阪駅から東海道本線・湖西線・北陸本線特急サンダーバードで
金沢駅経由北陸本線・信越本線特急北越で長岡駅まで
7月10日長岡駅から上越新幹線で東京駅まで
東京駅で一度改札を出て途中下車されて
東京駅から東海道・山陽新幹線で広島駅までの移動経路では、
普通乗車券のみですが営業キロ数が600kmを超えておりますと
ゆきとかえりも同じ経路では往復割引が適用となり
ゆきとかえりの片道普通乗車料金が1割引となります。
往復割引が適用となりますとゆきとかえりの経路が異なっておりますので
できれば広島市内~長岡駅間を山陽・東海道・上越新幹線経由で
購入されますと往復割引が適用いたします。
学生さんで乗車日が近いのでご購入される前に学校へお早めに
学校学生生徒旅客割引証を申請してください。
おとな片道普通乗車料金2割引となりますが
600kmを超えますと往復割引の1割引もいたします。
広島市内~長岡駅間普通乗車料金
山陽・東海道・上越新幹線経由
片道 おとな 13,440円 学割 10,750円
往復 おとな 24,180円 学割 19,340円
有効期間は、片道7日間
往復では、ゆきの普通乗車券の乗車開始日から14日間です。
新幹線特急料金 のぞみ利用 おとな料金
広島駅~東京駅間 指定席 7,210円 自由席 6,200円
東京駅~長岡駅間 指定席 4,080円 自由席 3,570円
記載されております経路で普通乗車券を購入となりますと
ゆきを広島市内~東京都区内間通しで山陽新幹線・東海道本線・
湖西線・北陸本線・信越本線・上越新幹線経由では
おとな 13,130円 学割 10,500円
広島駅~新大阪駅間新幹線特急料金
指定席 のぞみ・みずほ 4,690円
ひかり・さくら 4,490円
自由席 全列車 3,980円
特急料金
新大阪駅~金沢駅間
新幹線との乗継割引適用で特急料金が半額となります。
指定席 1,410円 自由席 1,050円
金沢駅~長岡駅間
指定席 2,820円 自由席 2,310円
かえりを東京都区内~広島市内間
おとな 11,030円 学割 8,820円
普通乗車券では、山陽・東海道・上越新幹線経由
及び山陽新幹線・特急サンダーバード・北越号で長岡駅まで
翌日上越新幹線で東京駅までの片道普通乗車券と
東京駅から東海道・山陽新幹線で広島駅までの片道普通乗車券を
購入されても金額が変わりませんが
特急料金では、ゆきの長岡駅までの指定席料金が8,920円
かえりの長岡駅~東京駅~広島駅間の指定席料金が11,290円となります。
鉄道会社についてですが
広島駅~新大阪駅間山陽新幹線区間
及び新大阪駅~直江津駅間
東海道本線・湖西線・北陸本線区間は、JR西日本
新大阪駅~東京駅間東海道新幹線区間は、JR東海
東京駅~長岡駅間上越新幹線区間
及び直江津駅~長岡駅間信越本線区間は、JR東日本と異なります。

回答日時:2011/07/06 20:25:26

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサー以外の回答
2件中 12件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:akkyunpapaさん

「9日(土) 広島(のぞみ)新大阪(サンダーバード)金沢(北越)長岡 10日(日) 長岡(とき)東京(のぞみ)広島
の経路で、乗車券を広島・長岡、長岡・東京、東京・広島と学割で3枚買う」必要はありません。

「広島市内(新幹線・湖西線・北陸線・信越線)-宮内(上越線・新幹線)-東京-山科」(A)と「京都市内-広島市内」(B)という2枚の片道乗車券に、区間外となる「宮内-長岡」の往復乗車券(C)が必要です。

それぞれの運賃は以下の通りです。AとBは学割になりますが、Cは学割にはなりません。

(A) 16,700円→学割で13,360円
(B) 6,300円→学割で5,040円
(C) 往復で400円

合計で18,800円です。

「広島・長岡(東京経由、のぞみ・とき使用)の学割・往復乗車券」は19,340円ですから、上記ABCを買う方が安上がりです。

AとBを別々に買うと学割証が2枚必要ですが、「連続乗車券」にすると学割証は1枚で済みます。学割証の「連続」を○で囲んで窓口に提出し、経路を説明して購入して下さい。
「9日に長岡で降りて1泊し、翌日同じ切符で東京で降りること」は可能です。
また、「往復乗車券の場合、東京で途中下車」も可能です。

なお、「乗車券を広島・長岡、長岡・東京、東京・広島と学割で3枚買う」と、それぞれ8,820円、3,690円、9,070円の計23,510円になります。

回答日時:2011/07/07 03:06:21

違反報告(Yahoo!知恵袋)

回答した人:takeon7757さん

普通乗車券を「広島~長岡~東京~京都:\16700」と「京都~広島:\6,300」に分けて学割にて購入するとお安くなります。

注:表示の運賃は、学割適用前の金額です。


(補足について)
最長区間(距離単価が安くなる)の片道乗車券(経路が重複しないように)で購入すると安くなるということです。
広島(市内)→大阪(新大阪)→京都→山科→富山→長岡→東京→名古屋→京都(又は大阪)で最長となります。

経路上(広島市内を除く)では、途中下車ができます。

途中下車(ゆき:新幹線利用時)新大阪→大阪は、経路の後戻りなる為、別途乗車券が必要です(新幹線から在来線特急に大阪駅で乗継ぐ場合には、不要)。

新幹線と在来線の特急券は、同時購入で在来線特急券が(乗継割引)半額となります(東京・品川等での乗継時を除く)。


東海道・山陽新幹線は、EX予約(e特急券のみ)で、上越新幹線等は、えきねっと(券売機で受取る)で予約するとお安くなります。

回答日時:2011/07/06 20:17:58

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ