ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

静岡県の元気学園というフリースクールの学費が知りたいです。 寮付きなので、高いのでしょうか? 早めに回答のほう、よろしくお願いします。

質問した人:brassband4869

静岡県の元気学園というフリースクールの学費が知りたいです。
寮付きなので、高いのでしょうか?
早めに回答のほう、よろしくお願いします。わたしの娘が中3で、4月当初は学校に行っていたのですがだんだん行かなくなり
心療内科に行くようになりました。
薬のおかげで、修学旅行には行けたものの、そのあとからまた行けなくなってしまいました。
娘はもう行きたくないと言っていて、フリースクールに行きたいと言い出しました。

調べたところ、静岡県の元気学園というフリースクールを見つけました。
そこは、寮生活もできるとのことです。

でも、学費がどこにも書いてありません。
やはり、寮生活なので、高いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

質問日時:2012/06/08 15:02:03

解決日時:2012/06/14 15:36:03

回答数:3

閲覧数:6680

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:taremimipuさん

「元気学園」も「自活館」も認可された学校ではなくフリースクールです。
元気学園が、主に中学生・高校生を対象としていて学校復帰を目標にしているのに対して、自活館のほうは、働けるようになることを目的とした社会復帰、引きこもり対策に重点をおいています。

元気学園の入学に関しては、本人と保護者の面接相談の他に、校医による健康診断及び、寮生活が可能かどうかの診断をしてます。寮生活を送りながら元気になって、目標を達成したら家に戻っていきます。通学、入寮どちらも可能ですが、体験入学は受け付けていません。

今の小学校・中学校に在籍したままフリースクール元気学園で指導を受けるわけですが、出席扱いになるかは各校の校長先生と教育委員会が決めることなので、元気学園に来ると自動的に出席になるわけではなく申請が必要です。
寮生活なので1日のスケジュールは決まっていて、生活の基本には運動療法を取り入れ、学習・生活の改善をして学校復帰を目指していきます。

寮生活や学習、金額についての詳細がわかないのですが、体験談などは多く載っているというのはあまり真実味が無いですね。噂もいろいろあるようですか、とりあえず相談に来させようという感じ。雰囲気とあわせて必ず目で見て確かめる事が必要だと思います。
スパルタ式の指導方法であることや寮生活はプライバシーや自由が少ないということを理解したうえで、娘さん自身が行きたいと思わなければ良い結果にはならないでしょう。寮に入ることは今より精神的ストレスが溜まることも大いに考えられます。

フリースクール「元気学園」
http://www.genki-gakuen.gr.jp/
静岡県静岡市駿河区高松1969-7
054-236-5011

http://www.futoko.info/zzmediawiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB_%E5%85%83%E6%B0%97%E5%AD%A6%E5%9C%92
〇設置コースと学費
入学金 30万円
その他 寮に入る場合、寮費 学習指導費
〇児童・生徒の在籍する学校との協力
各学校長が訪問に来ます。私立小・中も含めて、小・中学生は全員出席扱いになっています。


参考までに他の寮のあるフリースクールの料金を載せておきます

http://www.futoko.info/zzmediawiki/%EF%BD%9E%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E3%81%B3%E8%88%8E%EF%BD%9E_%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%A5%E3%81%8B%E5%AD%A6%E5%9C%92
自由の学び舎 やすづか学園

入学:20万円
入寮費:10万円
学習費(月額):45,000円
給食費(月額):40,000円
寮費(月額):15,000円
*上記は中学生の場合です。小学生は学習費と給食費が5,000円安くなります。
*入学金・入寮費のみ入学時にかかります。それ以外は月ごと。


寮ではなく通うタイプのフリースクール(もちろん見学は絶対必要)や受験を考えて個人指導塾や少人数の塾も検討してはいかがでしょう。

例えば

NPO法人コスモスクール未来静岡校(静岡県立中央高校および通信制高校(私立)のサポート校・フリースクール・高卒認定資格予備校・支援校)
静岡県静岡市葵区鷹匠1丁目5-8 鷹一さかえビル ・・TEL 054-273-2555
中学生の不登校の学習サポートも行っている。入学金:20,000円
施設費:30,000円、教育振興費:30,000円
〇週2日コース(応相談)授業料:18,000円/月
http://www4.tokai.or.jp/cosmomirai/
コスモスクールは通信制高校の学習センターで中学生以上で通信制高校卒業を目指す人は、サポート校として単位修得コースを選択し、それとは別に中学生は学習サポートコースで受け入れてます。


フリースクール かげんどら(フリースクール)
静岡県静岡市駿河区中田1-15-22
054-289-1134
小・中学生のための居場所の中で勉強を希望する人が学習会に参加します。
年会費 :一口 4000円 + 運営協力金
http://homepage2.nifty.com/kagendora/

ドリームフィールド
http://www.h7.dion.ne.jp/~d-field/index3.htm

回答日時:2012/06/08 15:28:13

違反報告(Yahoo!知恵袋)

質問したbrassband4869さんからのコメント

みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。
娘と話あってみます。

コメント日時:2012/06/14 15:36:03

ベストアンサー以外の回答
2件中 12件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:the_teacher15vvさん

元中学・高校教師です。

このフリースクールは、学費もはっきりと書いていませんが、入学金だけでも30万円であるところから言って、かなり高いです。他にもフリースクールで寮を持っているスクールはほかにもありますが、高いです。

さらに、この元気学園は閉鎖的で怪しいです。入学金だけでも高いのに体験入学すら認めず、内部の様子を正式に入学してもらったうえでとすることからして、入学させればこっちのものという感じが見えかくれしています。

kokorokokorokokoro01さんがおっしゃっているように、ホームページにはいろいろと書いてあっても実際のところは入学してみないとわからないところがあります。kokorokokorokokoro01さんがおっしゃっていることが本当ならば、これは不登校の子供とひきこもりの大人を食い物にする悪徳商法のにおいもします。

私は今は年をとって教員は退職した身ですが、それでも、定時制高校や教育困難校などにも赴任した経験から、不登校やひきこもりの子どもや大人の悩みなどに関心があり、知り合いなどからも不登校やひきこもりで通信制高校への相談が知り合いなどからもちかけられることがあります。しかし、話の内容からして、通信制高校やこうしたフリースクールの態度について、呆れる話しも多くあります。

今では通信制高校が増加傾向にあり、それにともなって、通信制高校と提携したサポート校やフリースクールと称する民間スクールの類は増えていますが、そちらに引きずり込むような感じで一方的にすすめられるような押し売り的な態度で応対するスクールも多く、相談を持ちかけられる親御さんや子どもさんからもこうした応対で不安をあおられたり気分を害された苦情を訴える人がいます。さらに、通信制高校でさえもそのような応対をされた苦情が来ています。


中学3年で、今からフリースクールに行きたいということですが、私としては、この時期に学校に行かない状態でフリースクールに行って学校を欠席状態にするのは、あまりおすすめはできません。なぜかというと、内申書です。フリースクールは学校を出席にしてもらえるとはいえ、学校の授業は欠席の状態になるため、5段階評価の最低評価になります。とくに中学2年の3学期と3年の1、2学期の成績は特に重視されるため、この時期に授業を欠席にしてしまうとある意味では致命的です。全日制高校は、不登校の生徒を受け入れる学校を除けば、行ける学校がほとんどなくなります。それ以外だと、定時制や通信制になります。

全日制でも内申書にかえて「自己申告書」による入試をやっているところもありますが、数は少なく、公立の全日制でこの入試をやっているところは、都道府県ごとに対応は異なりますが、定員割れを起こしやすく、2次募集でも生徒が集まりにくいようなところがほとんどで、実質的に人集め目的の入試です。授業も不登校だからと言って勉強の遅れに配慮してくれるわけではなく、入学できてもついていけずに退学になったりする問題もあります。

娘さんはフリースクールに行って何がしたいと考えておられるのでしょうか? 上記の点もふまえて、改めて慎重に話し合ったほうがいいと思います。通信制高校や不登校対応の高校に行くにせよ、公立の通信制を除いて、お金はバカになりません。

高校入試も考慮してフリースクールに通われるなら、kokorokokorokokoro01さんがおっしゃっているようなところに通ったり、学校にも通いながらフリースクールにも行くと言ったほうがまだよいと思われます。

この知恵袋には、フリースクールのホームページだけをコピーしてその内容がどの程度正確と言えるのかを疑いもせずにそのホームページの内容をコピーしてそのまま回答し、誤解を招く回答をする人もいるので注意してください。実際にホームページとはちがっていたという結果になる例もあります。kokorokokorokokoro01さんがおっしゃっていることが本当だとしても、こうした話はホームページには出てくることはありません。

回答日時:2012/06/09 18:15:33

違反報告(Yahoo!知恵袋)

回答した人:kokorokokorokokoro01さん

基本的に寮制は高いです。普通に実費だけでも相当かかりますから。
一般的に年額90万から150万程度で普通です。
また、施設に納めるお金以外に、小遣いや家具、着替え、里帰り交通費なども必要ですから実際に手元に必要なお金はもっと入ります。
しかも、そういった所に入って、学費全納して3日で自主退学とかで大損とかもよくある話です。不登校明けの子はまた行けなくなる可能性は高いので、ドブに捨てても良い位の覚悟で出せる価格、分納の所に行った方が良いですよ。

寮制は本人が追いつめられた時に逃げ場がないし、専門の精神医などが寮についてくれる訳ではないです。精神薬が必要な子であれば、突発的に現地で自殺しても諦めがつくくらいの覚悟がなければ、個人的には寮はおすすめしません。

元気学園は、体験談からしてスパルタ系です。本人自身が、逃げたくない!無理やりでも朝布団からひっぱり出してでも教室にひきずっていってほしいとか思っていないなら向かないのでは。

また、フリースクールは「高校」ではないので、それだけでは高卒資格は取れません。
1、フリースクールで高認試験の勉強をして、公的な試験の高認試験の合格。
高認資格を使っての大学か専門学校入学。大学か専門学校を卒業した時点で「大卒」「専門卒」。(それまでは、ずっと中卒です。)
2、フリースクールと平行して、通信制高校や他の高校に在籍するダブルスクーリング。通信制高校なら、課題提出(課題作成の手伝いをフリースクールがサポートしたりしなかったり)、全日制などに在籍する場合は、そこの校長判断で出席日数や単位習得ができたりできなかったり。ひとまず、学費が年額プラス30万以上位はかかるのが普通です。

人慣れするためのフリースクールなら、通える所や、習い事、少人数塾とかでも良いかと。
高卒のためならば、不登校対応の「高校」にした方が良いかと。

回答日時:2012/06/09 01:39:23

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ