ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

鼻水の出ない急性副鼻腔炎てあるのでしょうか? 息子(9歳)が2週間ほど前から頭痛・嘔吐・微熱で苦しんでいます。 総合病院で診察してもらい、CT検査、血液検査、髄液検査をしましたが、異常なしでした。 そして、

質問した人:gannbarefenikkusu

鼻水の出ない急性副鼻腔炎てあるのでしょうか?
息子(9歳)が2週間ほど前から頭痛・嘔吐・微熱で苦しんでいます。
総合病院で診察してもらい、CT検査、血液検査、髄液検査をしましたが、異常なしでした。
そして、検査入院して原因を調べることになりました。
初日、MRI検査で副鼻腔炎が見つかり、
耳鼻科で診察してもらった結果、軽い急性副鼻腔炎と診断されました。
眼科でも診療してもらいましたが、こちらは異常なしでした。
お医者さんは、急性副鼻腔炎が原因とのことで退院しお薬を飲み始めました。

ここで疑問が残ったのですが、
息子の症状は、頭痛・嘔吐・微熱のみで鼻水が出ていません。
副鼻腔炎って鼻水がたくさん出るものだと思っていたのですが、
鼻水の出ない副鼻腔炎ってあるものなのでしょうか??

それと、息子の副鼻腔炎は軽いものだそうです。
軽い急性副鼻腔炎で激しい頭痛・嘔吐の症状がでてくることがあるのでしょうか??

他に原因があるのではないかと心配しています。
よろしくお願いします。

質問日時:2012/02/03 16:08:26

解決日時:2012/02/04 08:15:13

回答数:2

閲覧数:9393

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:minamimementomoriさん

副鼻腔とはいっても 鼻の奥に洞窟見たいに部屋が分かれていますので その炎症の箇所によりそうなのかもしれないです。

そして 子どもの鼻腔の入り口はとても細いです。

細くてつまりやすいために
副鼻腔の奥の粘液が排出場所を失い とどまることで 副鼻腔炎(蓄膿)になります。


三年くらい前に私は一年マクロライド系の抗生剤を飲んでも改善できない 眼痛や頭痛にとうとう手術しました
内視鏡での副鼻腔のポリープ摘出です。

この時止血のためにものすごい量のガーゼやタンポンを鼻腔にいれます。
正直こんなにも鼻に入るのか?というくらいの量です。

でね 手術して思ったのが
鼻腔って 顔面もですが 眼球や 歯ぐきや 頭の神経と繋がっているんです。

ガーゼを三日に分けて抜く作業するのですが
これをやるたびに副鼻腔がすれるので もう 終わったあとは 脂汗・・・(サイコホラーなみの現場です)
そして ベットに横たわり 頭痛と歯痛と眼痛を我慢するのが三日・・・。
鼻なのに されど鼻・・・全てとつながっているのを実感です。

なので 手っとり早く解決したい場合は
私のような内視鏡手術がおススメですが。。。子どもは全身麻酔なのでやるのは 無理だと思います。重症出ない限り やりたくないと医師もおもうでしょう。

が 鼻腔内洗浄という 鼻腔に直接でっかい注射バリを貫通させて洗浄する方法だと 結構あっさり治ることもあります。

ただ これも 鼻腔の手前の上顎洞だと可能だと思いますが
奥だと無理だと思います。

大抵は抗生剤で急性の場合は治ります。

これを放置すると ポリープになり 重症化するばかりじゃなくて
ひどいと上顎洞の骨が溶けたり 癌化することもあります。

なので今回の治療がめどがついたら
次回風邪をひいたらすぐ耳鼻科に行くようにしないと
詰まり同じ苦しみを味わうことになります。

回答日時:2012/02/03 16:28:19

違反報告(Yahoo!知恵袋)

質問したgannbarefenikkusuさんからのコメント

詳しくご説明して頂いてありがとうございました。
手術になると大変そうですね。
これ以上悪化させないように気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

コメント日時:2012/02/04 08:15:13

ベストアンサー以外の回答
1件中 1件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:masumegutetsuさん

私がいま全く同じ疑問をもちながら治療してます。治療といっても抗生剤飲んでるだけです。 全く鼻水鼻づまりなしなんですが一度顔面痛があって調べたら、ふくびくうえんでした。
この抗生剤できかなければ手術だといわれています。 今月決断がでます。

息子さん早くよくなるとよいですね。

回答日時:2012/02/03 20:11:20

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ