ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

名古屋観光について 12月16日(日)に母と日帰りで名古屋へ行きます。 奈良から近鉄線利用です。 今のところ行く予定でいるのは長久手市の愛・地球博記念公園にあるメイとサツキの家です。 そこから比較的近いところにある

質問した人:love_200839ykr

名古屋観光について

12月16日(日)に母と日帰りで名古屋へ行きます。
奈良から近鉄線利用です。

今のところ行く予定でいるのは長久手市の愛・地球博記念公園にあるメイとサツキの家です。
そこから比較的近いところにある東山動植物園にも行こうかなと思っています。

名古屋は新幹線~近鉄の乗り換えでたまに利用する他、以前ライブで栄に行ったことがある程度なので土地勘がありません。
そこで質問です。

①名古屋~長久手(地下鉄東山線沿線)周辺でオススメの観光スポットがあれば教えてください。

②上記エリアで名古屋名物(ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先)が美味しいお店があれば教えてください。
※世界の山ちゃんは行ったことあります。

③メイとサツキの家を見て、東山動植物園をまわり、途中昼食(時間によっては夕食も)をとって日帰りは時間的にどうでしょうか?
愛・地球博記念公園も東山動植物園も結構広いようなので、まわるのにどれくらい時間がかかるかわかりません。
メイとサツキの家は事前にチケットを購入していこうと思っているのですが、何時から行くのがいいのか決めかねています。

ちなみに自宅最寄り駅から名古屋まで近鉄特急利用で片道3時間弱です。
名古屋発の終電は21時30分発です。

よろしくお願いします。

質問日時:2012/11/27 18:17:45

解決日時:2012/12/04 12:51:59

回答数:2

閲覧数:511

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:kumacr7さん

①③日帰りだと、結構きついものがあります。東山動植物園がメチャクチャ広く、ダラダラ見学していると1日かかります。天王寺動物園や王子動物園、京都市動物園を想像して入場すると痛い目に遭います。動物園だけで天王寺動物園の3倍、王子動物園の4倍、京都市動物園の約9倍の面積があり、当然、見学に時間がかかってしまうのです。奈良からだと、6:29大和八木を出る特急でも、サツキとメイの家に着けるのが9:30過ぎ、見学を終えて愛地球博記念公園から東山動植物園に着くのは11:30頃になってしまいます。この時間から、動植物園の見学をしていると、閉園まで居れてしまいます。まあ、コアラ等動物を絞って、植物園を見ずに行けば、何とかなりますかね。まあ、寒くて長居も出来ないとは思いますが・・・。どちらにしても、追加の観光地は夕方以降の観光地となりますので、候補としては栄の「テレビ塔」http://www.nagoya-tv-tower.co.jpと名古屋駅前の「スカイプロムナード」http://www.midland-square.com/sky-promenade/index.htmlぐらいでしょうか・・・。
東山動物園を行かずにリニモでも移動ですが「愛知県陶磁資料館」http://www.pref.aichi.jp/touji/や「トヨタ博物館」http://www.toyota.co.jp/Museum/、地下鉄での移動なら「名古屋城」http://www.nagoyajo.city.nagoya.jpや「ノリタケの森」http://www.noritake.co.jp/mori/に行かれるのもよろしいのではないでしょうか?
なお、3回以上乗るなら、リニモなら「一日乗車券」http://www.linimo.jp/zyosyaken/index.html#ichinichi、地下鉄なら「ドニチエコきっぷ」http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.htmlが安くなりますし、入場割引が効く施設もあります。

②上記のことを考えると、昼ご飯が東山動植物園の前が良いと思いますが、なかなかよいお店が・・・。
一番無難なのは「サガミ」http://www.sagami.co.jp/sagami/で味噌煮込みと味噌串カツでしょう。一社店なら比較的地下鉄の駅から近い場所にお店があります。奈良にも数店お店があるのですがね・・・。
タクシーで移動出来るなら「鈴家」http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007899/とか「山本屋本店 名古屋インター南店 」http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23000128/とか「まことや 植田店」http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23007687/なんかがありますが・・・。
夕食はひつまぶしを選択して、栄のラシックにある「ひつまぶし備長」http://r.gnavi.co.jp/n499900/、名古屋駅名鉄百貨店9階の「まるや本店」http://www.maruya-honten.com/shop3/index.htmlがよろしいかと思います。名鉄百貨店9階からは「まるや本店」から歌行燈方向に進んで突き当たりにあるエレベータで地下一階まで降りれば、近鉄名古屋駅にすぐ入れます。http://www.e-meitetsu.com/mds/floormaplist/honkan9-10.pdf

回答日時:2012/11/29 23:07:54

違反報告(Yahoo!知恵袋)

質問したlove_200839ykrさんからのコメント

ご回答ありがとうございました。
東山動物園てそんなに広いんですね(^^;
まだどうしよ~と悩み中ですがご回答を参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

コメント日時:2012/12/04 12:51:59

ベストアンサー以外の回答
1件中 1件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:agokun_nonnonさん

地元です。
①基本的には地下鉄で藤が丘まで行き、リニモに乗り換えるので、藤が丘で何かあるといいけど、こっちの方はどちらかというと都心部は土地が高いので、土地の安めのこのあたりに
住宅地があり、そういったところです。ですので観光地というのはもりころパークであり、東山動物園ですね。東山動物園といってもかなり坂だし、結構年寄りにはきつい動物園です。
東山タワーに上って展望台から景色見るくらいなとこです。

あとは千種で降りてタクシーで徳川園。
ここはなかなか立派な徳川の博物館みたいなとこです。

②名古屋ですので、味噌煮込みうどんとかうどん屋に行けば
どこでもあります。うまくない店なんてあるのかな~。
ひつまぶしは、ちゃんとした正しいひつまぶしを出してる店は
そんなにありません。名古屋名物と聞くけど、名古屋の人も
ひつまぶしよりうな丼を食べるのが普通です。
名古屋駅か栄で食べるのがいいと思いますよ。
行けるかどうかわからないけど、熱田神宮の裏にある蓬莱軒、
錦にあるいば昇は、雰囲気(庭園とかある)も良いし有名です。
ただ雰囲気は別に良いなら、名駅なら名鉄百貨店とか高島屋、栄なら松坂屋とかラシックなどのデパートのレストラン街に行けば体の有名なお店は入ってますので、そこで決めればよいかと思います。
手羽先はやっぱり山ちゃんか風来坊です。私は風来坊のが好きですが名鉄百貨店の地下にテイクアウトの風来坊があるのでそこで買って帰ってもいいと思います。

③さつきとメイの家は意外にもまだ混んでるというか、人は結構います。予約していったほうがいいです。
でないと行った順番で見ることもできますが、
定員が決まっていて順番なので、次の見学の順番まで
何にもないとこで1時間待ったりすることになります。
もりころパークの駅があるとこからさつきとメイの家までは
徒歩で30分はかかる位距離はあります。ただ園内を走るバスがありますのでみんなそれに乗って移動します。
バスの時刻表をHpで調べていくといいです。30分に1本くらいしかないので乗り遅れると、何もないとこで待つことになります。
家の見学時間は大体30分くらいです。トトロファンには
すごく良いと思いました。写真が撮れますのでカメラは必ず持って行きましょう。
もりころパークは広いけど、他に見るとこはそんなにないですよ。
スケート場とか子供が遊ぶ児童館があるくらいで
あとはただ広い公園というか、庭園というかそんな感じです。
ウオーキングするには最高のとこですが、さつきとメイの家を見てバスで駅まで戻った方が良いと私は思います。
子供でもいれば、夏ならじゃぶじゃぶ池で遊んだり、
芝生広場で遊んだりしますが、冬にあそこで遊ぶ人はいません。
名古屋駅のあるタワーズの展望台に上って
夜景というか景色を見るのはいいと思います。昼なら
名古屋城やいろいろ見えますし、12,13階のレストラン街で夜ご飯を食べていってもいいと思います。


回答日時:2012/11/29 10:07:04

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ