ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

住民票の移動について

質問した人:never7gonna7cry

住民票の移動について現在私は東京都江東区在住で勤務先が東京都中央区です。
大型バイクを購入する為に住民票が必要なのですが、品川ナンバーで取りたいので住民票を勤務地の中央区に移してから取ろうかと思っています。
個人経営の小さなお店で、従業員の人間も何人か現住所を置いているので転入する事は可能だと思われます。
あくまでも書類上の手続きだけで引っ越し等をする訳ではありません。

その場合、転出届を出しているのにもかかわらず江東区の現在の住まいに住み続けても大丈夫でしょうか?
保険は江東区の国民健康保険なのですが、転出時に解約?的な事になってしまい、転入時に中央区の保険に加入という事になってしまいますでしょうか?

出来る事なら保険は現在のままにし、バイク購入後は又江東区に転入をと考えております。

どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

質問日時:2010/07/17 10:11:24

解決日時:2010/08/01 05:42:47

回答数:2

閲覧数:267

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:meimei_sc2001さん

そんな虫のいい話は無いですね。役所は形通りに処理しますよ。

回答日時:2010/07/17 10:17:09

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサー以外の回答
1件中 1件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:tjso0113さん

転出するわけですから、国民健康保険も江東区で脱退→中央区で加入となります。これはどうしようもありません。

当然ご承知だと思いますが、実際に生活の拠点が移るわけでもないのに、品川ナンバーを取りたいから転出・転入とは・・・完全に違法行為ですよ。(民法第22条)
バレたら転出自体が取り消しになる可能性があります。

回答日時:2010/07/17 11:34:06

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ