ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

北海道の正月飾りのどんと焼きについて‥ 2012年の1月14日か15日に北海道神宮でどんと焼きあると思うのですがどんと焼きに出しに行けない場合は正月飾りや門松

質問した人:

北海道の正月飾りのどんと焼きについて‥

2012年の1月14日か15日に北海道神宮でどんと焼きあると思うのですがどんと焼きに出しに行けない場合は正月飾りや門松はどのように処分したらよろしいですか?
やり方などを教えて下さい!

ちなみに札幌市南区に住んでいるのですがこの地区内でどんと焼きや処分が行われている神社や建物はあるのでしょうか?今はスーパーなどで回収やっているのでしょうか?場所や日時を教えていただけると幸いです‥

質問日時:2012/01/07 23:14:22

解決日時:2012/01/12 11:51:43

回答数:3

閲覧数:6328

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:nimaigeriさん

検索してみたところ、南区では石山神社のみで毎年1月15日に行なわれているようです。

札幌市南区
◇石山神社
札幌市南区石山2条3丁目254 電話591-1577
1月15日 午前10時迄受け付け

他の区や江別などの神社では1月11日にやるところや、1月20日にやるところもあるようです。

出しに行けない場合には、可燃物・不燃物等に分別してゴミに出すしかありませんね。

回答日時:2012/01/07 23:55:09

違反報告(Yahoo!知恵袋)

質問したさんからのコメント

石山神社が近かったので連絡してみて無事に解決することが出来ました(・∀・)解答ありがとうございました!助かりました!

コメント日時:2012/01/12 11:51:43

ベストアンサー以外の回答
2件中 12件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:sumiyakimannさん

町内会でやっていますよ、あれは正月飾りや門松を焼くので、ゴミ焼きの儀式ではないことを知っておいてくださいね。

回答日時:2012/01/09 19:30:51

違反報告(Yahoo!知恵袋)

回答した人:emisukenomiさん

1月14・15日に北海道神宮へ行けなくても 1月13日まで毎日 8:00~16:00 の間 古神札収納所へ納める事ができますよ。
本殿に向かう途中の左手に小屋があります。1月4日初詣に行った時 去年のお飾り?を納めてる人が結構いましたよ。
私も近々去年の分と一緒に納めに行く予定です。

南区だと以前に川沿の本顕寺に納めた事がありますが、今年のどんど焼きが何時なのかわかりません。他でもやってると思うので近くの神社に問い合わせてみては?

因みにどんど焼きが過ぎてしまっても御札や御守りのお炊き上げはやっているので時期に構わず納める事ができると思いますよ。

どうしても行くには都合が悪く 家にも置いておきたくない場合は、小さく切り、丁寧に新聞紙などに包んで他のゴミと別に処分するとよいそうですが・・・神様を迎える為の飾りなので、個人的には避けたい方法です。

回答日時:2012/01/08 11:42:45

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

スマートフォンやケータイからチェック

バーコード

このページのモバイル版にアクセス!

URLをモバイル端末に送信

(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

※スマートフォンでバーコードを読み取るには、別途アプリケーションが必要な場合があります。

本文はここまでです このページの先頭へ