ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

生活保護受給者の引っ越し(移管)について 現在、東京都に住んでおりますが、通院している病院さんの側も考えましたが (これも、別の場所) 実は、犯罪を起こし(執行猶予中)、新規一転、神奈川の方に考

質問した人:djxfh814

生活保護受給者の引っ越し(移管)について

現在、東京都に住んでおりますが、通院している病院さんの側も考えましたが
(これも、別の場所)
実は、犯罪を起こし(執行猶予中)、新規一転、神奈川の方に考えており、
(ケースワーカー)さんには、
了承済みなのですが、「資金はこちら持ち・・・」でと言う事で考えています。

質問の主旨は、やはり、神奈川だと行政が違うと言う事もあり、又、不動産会社も
地元で、生活保護受給者だど、受給者書を見せれば、話が、地元に近いので話も通り易いのですが
やはり、県をまだがうと、不動産屋さんも不安を覚えるみたいです。出来れば、しっかりと、神奈川での
受給者書を見せたいです。

CWは、「実際、物件を見つけてから・・・」と書類上の移管は、CW同志で新しいCWと話し合ってするらしいのですが
出来れば、私は、確証を持たないと、肝心の神奈川で物件を探しにくいです。
もっとも、告知物件を当たれば、又、話は、進めやすいかもしれませんが・・・・

アパート探しは、普通でも難しい事は、重々、承知の上ですが、何か要領の良い段取りとかありますでしょうか?

ご経験なされた方のご意見、もしくは、詳しい事をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
ご意見を頂けたら,幸いに存じます。よろしくお願い致します。
(真剣に考えておりますので、冷やかし意見は、ご遠慮下さい)

質問日時:2013/08/14 01:55:07

解決日時:2013/08/14 14:29:25

回答数:1

閲覧数:392

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:karubi_try_jpさん

>>実は、犯罪を起こし(執行猶予中)、新規一転、神奈川の方に考えており、

お前な・・・己が悪さしたからご近所の目があるから誰も自分を知らない土地に行ってやり直したいです!! 等と言うようなトンチンカンな事を思ってないかえ?

まず、引っ越しの必要性自体が全く無い。例え引っ越した所で前述したような後ろ指さされるような事は避けられんよ。
人の口に戸口は建てられんでな。噂も必ず後追いで何所に飛ぼうが追いついてくるもんだ。

ま、信用を堕としたなら、もう一度積み直すには日々コツコツと努力する他無い。
何所に行こうがこれは変わらん。
だから、今の場所でもう一度1から頑張り直せ。

因に、ケース移管自体は全く心配無い。

何が違うのかと言えば、引っ越しの必要性があると言うちゃんとした理由がある場合だと、当たり前だが引っ越しにかかる費用が扶助されるが、そうじゃなく今回のように単にお前の自己都合だけだと全ての費用は自分持ちとなる。

毎月の給付される保護費を節約して引っ越し代をため込めてるなら良いが、金が無いなら引っ越しはできんぞ?

それにな、ケース移管をしてもしなくても次に行く所の役所での行政処理上では余り新規さんと変わらない。
ただ、申請後の決定が下るまでの所要日数がケース移管だと有る程度の資産ありません情報が行く分、調査も簡略化出来たりするから数日程度早まる程度。

回答日時:2013/08/14 06:56:37

違反報告(Yahoo!知恵袋)

質問したdjxfh814さんからのコメント

ご質問にお答えいただき、ありがとうございました。
私が、引っ越しを考えたのは、再犯を繰り返す危険性が自分でも感じるので考えました。
警察にも(刑事さん)相談しました。「新しい所がいいのでは・・・」と。生保の廃止は、まだ
止められています。どこで、引っ越しの折り合いをつけるかが、問題でした。
回答、ありがとうございました。

コメント日時:2013/08/14 14:29:25

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ