ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

マンション最上階(4階)の暑さ対策について アドバイスください。

質問した人:sealine1218

マンション最上階(4階)の暑さ対策について
アドバイスください。我が家は社宅扱いのマンションです。
(半分くら社員、半分くらいは一般の方がお住まいです)
しかもエレベ-タ-なしの4階、最上階に住んでいます。
(社宅なので入居当時、部屋は選択の余地なしでした)

昼間は共働きで不在、2歳の息子も保育園に行っているので
昼間居ないだけマシ・・とは思いますが、夜になっても
室温が下がりません。
エアコンなしだと夜中も普通に36度超え・・。休みの日(連休など)
なんかは24時間エアコンつけっぱなしで
身体に悪そう&電気代が・・・とは思いつつ子供もいるし熱中症も
怖いのでエアコンをつけます。

対策として
●朝、家を出る際にはすべてのカ-テンを閉める
●帰宅後(19:00)ベランダに打ち水とすべての窓を開ける
●エアコンをON
●扇風機併用
しかし、エアコン23度設定でも32度から室温は下がりません。
住んでいる地域は神奈川県。

大家さんに交渉してみようか。。。とも思っていますが
交渉したところであまり期待はできず・・。

引っ越すか、我慢するしかないのでしょうか・・・。
その代わり、冬はいくら寒くても室温は15度以下にはなりませんので
その点はいいのですが・・・。

とにかくただでさえ暑いここ数年の夏。
毎年夏になると家に帰るのがイヤになります。

何かいいアドバイスください!!

質問日時:2013/07/09 16:18:45

解決日時:2013/07/10 11:19:11

回答数:3

閲覧数:608

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:prom_zuinaさん

マンション自体が熱を持って熱源になっています

屋上で水をまいて発熱できればいいのですけど大変ですね

大家さんに相談してください
屋上散水を毎日二回でおそらく数度温度が低下します
それが無理ならクーラーしかないです

クーラーの周りに散水でもクーラー単体よりは効果はあります

しばらくは散水でもクーラーの周りの熱は気化熱で奪えないでしょう

でもこの場合には単純にエアコンのガスが切れでしょう
早く交換してガスを充填してください

回答日時:2013/07/09 18:42:48

違反報告(Yahoo!知恵袋)

質問したsealine1218さんからのコメント

皆様ありがとうございました。
同じ階に住むお隣さんとも相談して、ダメモトでも大家さんに言ってみよう
という話になりましたので、大家さんに言ってみようかと思います。

コメント日時:2013/07/10 11:19:11

ベストアンサー以外の回答
2件中 12件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:todamori01さん

最上階は屋上の断熱が不十分ですととても暑いです。
設計段階で断熱が考慮されていなかった為このような状態になっていると思います。
根本的な解決策は有りません、部屋を変えるしかないでしょう。

回答日時:2013/07/09 17:40:37

違反報告(Yahoo!知恵袋)

回答した人:pooh_pooh_3_3さん

出かけてる間に効率よく室内を換気するくらいしか方法は無いと思います。
屋根に上がって対策して良いので有れば、屋上を塗り替えたり、二重屋根にしたり、屋上に水をまくとか出来るんですが・・・

回答日時:2013/07/09 16:27:08

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ