ここから本文です

ロコQ&A

解決済みの質問

東京都渋谷区でアパレルメーカー(小規模)を経営しております、 最近身近な人ががんにかかってしまったこともあり、社員全員で定期健診を毎年うけさせてあげようと考えています

質問した人:yasuda570404

東京都渋谷区でアパレルメーカー(小規模)を経営しております、 最近身近な人ががんにかかってしまったこともあり、社員全員で定期健診を毎年うけさせてあげようと考えていますしかしながら 現在全国健康保険協会では35歳以上の生活週間病の検査補助と子宮頸がんの補助しかなく、費用が全額会社負担になってしまいます そこで
①定期検診は経営者の義務なのでしょうか
②若いスタッフの多い会社が優遇されている協会ないでしょうか?
③協会以外に定期健診の補助をしてくれる機関はないでしょうか?(渋谷区はないみたいでした)

以上 社労士とかの業鵜ないようだとおもいますがそこまで費用がだせないので、皆様のご意見お力おかりできればと思っております

宜しく御願いいたします

補足 ご回答ありがとうございました

アパレル協会に電話してみたいと思います

質問日時:2013/01/11 17:25:02

解決日時:2013/01/26 03:44:38

回答数:2

閲覧数:244

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人:super_esquireさん

社労士です。
次からは是非お金払って相談してください。私じゃなくてもいいですから。
ちゃんとした社労士なら費用以上の情報提供なり対応なりしますんで。

①義務です。
②協会?協会の支部のことですか?あったとして支部移動の為に会社移転させますか?
③健保組合がありますね。ただ組合加入には要件があって、クリアできないとそもそも組合員になれません。
貴社であれば東京アパレル健康保険組合が対象になるのではないでしょうか。
ホームページに記載してある以外の細かな要件が多分ありますので(当方事務所独立以後アパレル健保に加入している顧客がいないので現状を詳細には把握しておりません)、直接聞いてみてはいかがでしょうか。
健康診断の補助内容も記載してありましたし、まずはページをお読みください。

まあ無料でできるアドバイスはこの辺までということでいかがでしょう?
あんまり懇切丁寧だとお金頂いている顧客から怒られちゃいますので悪しからず・・・。

回答日時:2013/01/14 09:44:55

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ベストアンサー以外の回答
1件中 1件を表示しています。
前の20件  | 次の20件  ]

回答した人:ranpooruさん

会社経営をするなら労働安全衛生法程度の知識は持ちましょう。
「労働安全衛生法 健康診断」でいくらでもヒットします。

①義務。法令に定めのある通りです。
②ありません。
③ありません。

これは会社を経営するというか他人を雇用するなら最低限弁えておくべきものです。
おまけに協会健保でも法令に定められた最低限のことしかしてくれません。
それ以上を望むなら望む者が費用を負担するのが当たり前ですし、補助が手厚いならその分だけ会費が高くなるのは当たり前程度の知識は持ちましょう。

あと若年者への補助が少ないのはなぜだと思います?。
それだけ病気にかかりにくいからです
よほどかかりやすい要因(喫煙、肥満など)が著しいなら別ですが基本的には20代で癌を心配する必要などありませんよ。

もう少し会社経営の基本的なラインを勉強された方がいいです。

回答日時:2013/01/11 19:37:05

違反報告(Yahoo!知恵袋)

ロコQ&Aを見る

「ロコQ&A」に掲載されている質問は、Yahoo!知恵袋の「エンターテインメントと趣味」「健康、美 容とファッション」「子育てと学校」「ニュース、政治、国際情勢」「地域、旅行、お出かけ」「暮らしと生活ガイド」「ス ポーツ、アウトドア、車」カテゴリに掲載されているものです。

質問や回答、質問の補足、回答の編集、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

本文はここまでです このページの先頭へ